目の血行を良くする方法

MENU

目の血行を良くする方法を紹介

 

目の血流を改善すると、目の疲れや目の充血、目の下に出来たクマなどの改善が期待できます。このような症状を改善する為に役立つ情報を紹介します。

 

目の疲れの原因と対処方法

読書やテレビ、パソコンなどを長時間読んでいると、目が疲れてきて”ショボショボ”してきます。目がショボショボしていると感じた場合には、目の血流が悪くなっている証拠です。

目の疲れの解消方法

目の疲れが溜まっている場合には、目を休める事が大切です。シッカリと睡眠をとる事は大切です。
その上で、より目の疲れを取りやすくするために蒸しタオルで目を覆うと血流が良くなり効果的です

 

目が充血している場合の原因と対処方法

目が充血している場合は、眼が炎症を起こしている証拠です。

充血した目の対処方法

炎症を起こした眼は、まずは冷やすのがお勧めです。氷水にタオルを入れてシッカリと絞って使います。氷が用意できない場合は、水で濡らして絞ったタオルを冷蔵庫で冷やすといいです。

 

目がショボショボして充血している場合

目がショボショボして、充血している場合は、温めたり、冷やしたりを繰り返すと良いです。

 

目の下にクマが出来たばあの原因と対処方法

目の下にクマが出来るとメイクでも隠せずに、疲れて見えたり、老けて見えるのでカッコ悪いですよね。この目の下に出来るクマは、種類によって原因も違います。

クマの種類と原因

目の下に出来るクマは3種類に分類することが出来ます。

  • 青いクマ血行不良などが原因
  • 茶色いクマ:色素沈着などが原因
  • 黒いクマ:皮膚のたるみ、へこみが原因

 

青色いクマの原因

青色のクマは、目の周りにある毛細血管の血流が滞っているのが原因です。青クマが出来るのは、睡眠不足や目の疲れ、ストレス、生活習慣の乱れ、冷えなど色々です。

青色いクマの対処方法

血流が悪くなっているのげ原因なので、目の周りの血行を良くする為に蒸しタオルを使ったり、目の周りをマッサージしたり、ツボを刺激すると良いです。

 

茶色いクマの原因

茶グマの原因としては、色素沈着だと言われています。色素沈着は、紫外線のダメージや目をこするクセがある人が出来やすいです。また、化粧が合わなかったり、マスカラが落としきれていない場合、目元が乾燥しているなどでも出来ることがあります。

茶色いクマの対処方法

色素沈着はつまり、シミと同じ原因です。この為、美白化粧品を使うのがお勧めです。ビタミンC誘導体が入っている美白効果のあるスキンケアコスメを使ったり、美白効果のあるサプリメントなどが効果が期待出来ます。

 

黒いクマの原因

目の下に黒いクマが出来た場合は、これは、皮膚のタルミが原因です。また、加齢によって、眼の下の筋肉が弱ってたるんでいる可能性もあります。

黒いクマの対処方法

皮膚のタルミが原因の場合は、お肌にハリを取り戻す化粧品やサプリメント、ドリンクなどを使う方法がありますが、手っ取り早くしたい場合は、ヒアルロン酸を注入する方法です。目の下の筋肉が緩んでいる場合は、手術を受ける必要があります。

 

目の血行を良くする方法

ここで、さらに、目の血流を良くする為に役立つ方法をまとめて紹介します。

 

蒸しタオルの利用

蒸しタオルを目に載せて結構を良くすることで、目の血流が改善できます。

蒸しタオルの作り方

蒸しタオルを目に載せると血行が良くなり、目がスッキリします。
蒸しタオルは、お湯にタオルを入れるのも良いですが、電子レンジを使う方法もあります。

電子レンジで蒸しタオルを作る方法

水で濡らしたタオルを電子レンジに入れて1分程度、チンするだけです。

電子レンジでの加熱時間

500Wの電子レンジで1分加熱するのが目安です。

タオルの塗れ具合

結構、水に濡らしたタオルはシッカリ絞っても大丈夫です。水分が多くボタボタと水が落ちると失敗します。

 

目のツボを刺激する

目の周りのツボを刺激することで、目の血流を良くする事が出来ます。疲れ目の改善に有効です。

目の周りのツボの位置

目の周りのツボの位置
ツボの位置は上記の写真の赤丸の位置です。顔の左右対称にあります。

ツボの刺激方法

目の周りのツボは一ヶ所を5回、6回指で押します。ツボの位置が分からない場合は、マッサージすると良いです。

 

アイマッサージの方法

疲れ目で血行が悪くなったらアイマッサージも効果的です。アイマッサージを行う場合は、アイクリームや美容液を使い滑りを良くする必要があります。アイクリームがないと、目の周りを刺激して色素沈着の茶クマが出来やすくなるので注意しましょう。

STEP1:アイクリームの使い方

はじめにマッサージをする前に目の下と上にアイクリームをのせます。量はパール1個分が目安です。
アイマッサージの方法1

 

STEP2:目の周りをマッサージする

次に目の周りをマッサージします。
眉頭にあるくぼみを押してから、目の周りを優しくマッサージします。回数は3回程度、指をス滑らすように行います。
アイマッサージの方法2

 

STEP3:目の下のマッサージ

最後に目の下をマッサージします。回数は6回、軽く指を滑らすのがポイントです。
アイマッサージの方法3

 

異常の方法で、目の周りの血行を良くすることが出来る方法です。

 

他の血行を良くする方法

上記で紹介した以外にも血行を良くすることが出来る方法があります。

 

具体的には、下記のページで効果的な血流改善方法を紹介しています。
>>>簡単・血流を良くする方法(トップページ)

 

 

 

>>> 目以外にも総合的に血行を良くする方法の詳細はコチラ

 


inserted by FC2 system