脳の血流を良くする方法

MENU

脳の血流を良くする方法をまとめました

ここでは、脳の血行、血流を良くすることが出来る方法を紹介します。

 

脳の血流を良くする方法は、

  • よく噛む
  • 血液をサラサラにする
  • 運動をする

などの方法があります。

 

 

食事の時に良く噛む

食事のときに1口で、20回、30回程度噛むことで脳の血流が良くなります。食事以外でもガムなどを噛むのもお勧めです。

噛むことで血流が良くなる理由

食事のときやガムなどを良く噛む事で、脳の血流が良くなると言われています。血流以外にも満腹中枢を刺激してダイエットにも効果的、唾液にガンもやっつける成分が出るなど、噛むことは、色々と良い効果があるみたいですよ。

 

よく噛んで食べる事によって消化の働きを良くする働きがあるコレシストキニンというホルモンが十二指腸から分泌されます。また、脳内でもコレシスキニンが出て、大脳の海馬に働きかけることで、記憶や学習に効果が期待できます。また、食後にクルコースの濃度が血中で上がることで、脳への血流を多くして、脳全体の血行を良くする働きがあります。血流が増すだけではなく、さらに老化防止なども効果が期待できます。

 

 

血液をサラサラにする方法

脳への血流を良くするためには、血液をサラサラにするのも効果的です。血液をサラサラにする方法には

と言う方法もあります。
※それぞれのリンク先で詳しく紹介しています

 

夏場の水分補給の注意点

夏場は、汗をかくので水分補給も多めに必要です。しかし、水ばかり飲んでいると塩分が不足して、体内で水分が吸収できなくなります。この為、スポーツドリンクを飲むか、塩を少量なめるか、水にレモンや梅などを入れて飲むと良いようです。

 

サプリメントを使う

サプリメントを使う事で、血液をサラサラにして、脳へ行く血液がスムーズに流れるようにする方法もあります。血液をサラサラにする効果があるサプリメントとして有名なのがDHAとEPAです。

DHAとEPAの効果

DHAとEPAを摂ることで、血管が柔らかくなります。これは、脳の細胞膜も柔らかくする事が出来るので、脳の活性化につながります。DHAとEPAは、青魚などでも取れますが、毎日、魚を食べるのが難しい人はサプリメントで補うといいです。また、DHAとEPA以外にも食品を工夫して血液をサラサラにする事も考えるといいです。
血液をサラサラにする食材をの一覧はコチラ

 

運動をする

軽い運動をするだけでも脳の血流量があがります。例えば、軽いストレッチでも効果があります。具体的には両手を組んで手のひらを上に向けて、頭の上に伸ばして20秒ぐらい、その状態を維持するだけでも脳内の血流量が変わります。ただし、軽いストレッチだけでは継続的な効果は期待できません。

もっと、運動で効果を実感したい場合

もっとシッカリと脳内の血流量を増やす為に運動を取り入れたい場合は、下記のページで紹介している運動が参考になります。
継続的に運動習慣を持つ

 

 

 

>>> 脳以外にも全体的に血流を良くする方法を試したい人はコチラ

 


inserted by FC2 system